ご近所への挨拶の必要性
近隣にお住まいの方とのトラブルを防ぐ
リフォーム工事は騒音や振動、車両の出入りなど、近隣にお住いの方へ多大な影響を与える可能性があります。
事前に挨拶をすることで、近隣住民への配慮を示し、トラブルを未然に防げるようになります。ご自分で回られるという施主様もおられますが、ユニオンリフォームでは事前の近隣挨拶を自社で実施させていただいております。
ご挨拶のタイミング
リフォームの開始のご挨拶は、工事開始の1週間前くらいが目安です。
ユニオンリフォームでは1週間前~前日ごろまでにご挨拶に回らせていただいております。
また、工事後にも完了のご挨拶として同じ範囲を回らせていただいております。
ご挨拶の範囲
戸建住宅の場合
戸建住宅のお客様の場合、両隣と向かい3軒、裏手3軒の計8軒が基本です。
ユニオンリフォームでは、工事車両が頻繁に出入りする場合は道沿いの家にもご挨拶にお伺いする場合がございます。ご挨拶の範囲は施主さまに確認の上決定させていただきます。
マンションの場合
マンションでは、基本は同じフロアにお住まいの方皆さんと上下1軒ずつへご挨拶させていただいております。
もちろんそれぞれのお住まいのマンションの管理規約に基づき、管理会社様や共用部への掲示もさせていただいております。
ご挨拶時にお配りしているもの
ご挨拶に伺う際には工事期間の記載したごあいさつ文に、会社案内としての工事事例集、マスクやジップロック、タオルなどの粗品を添えてお配りさせていただいております。
まとめ
リフォーム時のご近所へのご挨拶は、トラブルを防ぎ、良好な関係を築くために非常に重要です。
ユニオンリフォームでは自社でご近隣の方へのご挨拶をさせていただいておりますので、お客様の方でご挨拶回りをしていただく必要はございません。
ご不明なことがございましたらお気軽にお申し付けください。
おすすめ記事
浴室乾燥機のリフォーム:費用、種類、設置方法と成功のポイント
スケルトンリフォームとは?費用・メリット・デメリットを徹底解説